MT4 一目均衡表

インジケータの入手 MT4標準のIchimokuは、ずれが発生しているらしいです。 一目均衡表の見方とMT4の一目均衡表のズレの調整 | FXちゃお なので、下記からダウンロードして、このインジケータを使ったほうがよいです。 日本時間でのずれを修正した一目均衡表…

バックテスト用の日付を乱数で決める

やりたいこと MT4で裁量トレードのバックテストをするときに1時間足で1カ月分やりたいなと思うんですが、 いつでもよいので、テキトーにさいころ振って決めたいです。 方法 ブラウザはいつも立ち上がってるので、JavaScriptのMath.random()で作ります。 va…

チャート上の現在時刻を表示するインジケータ

どんなとき、使うのか バックテストをしているとき、シミュレートしている時間、つまり、 シミュレート中の最も右のバーの時刻を表示したいときに使います。 FX業者のサーバの時刻との差で、MT4に表示されている時刻が違うので、 サブウィンドウに日本時間を…

XM MT4 バックテスト

XM

時差について XMのMT4の時刻はGMT+3で、日本時間との時差が6時間あります。 つまり、表示+6時間後が日本だと思えばよいです。 複数MT4をインストールする。 バックテストは、 下記手順でヒストリカルデータを大量に入手するため重くなる 表示バーの数を多く…

ブログタイトル変更

理由 約1年前からFXを勉強し始め、テクニカル分析頑張ろうとブログタイトルを「FXテクニカル分析」にしてました。 でも、テクニカルって本当に役に立つか疑問があり、最近は移動平均くらいしか見てません。 なので、ブログタイトル変えました。 新しいブロ…

DMM FX の勉強 売買

そもそもUSD/JPYの買うってどっちだっけ?など、 わかっていそうで、毎度考えているところがあるので、 わかっていることから含めて整理します。 売買 基軸通貨は左のUSドルなので、 買い=USドルを買う(円を売る)で、 売り=USドルを売る(円を買う)です…

DMM FXの勉強 口座情報

DMM FXの勉強 口座情報 引用(枠の中)は、DMM公式サイトの文言です。 下記は、DMMサイトを読みながら、僕の理解・言葉で書いているものなので、間違ってても責任は取れませんので、参考としてください。説明を簡単にするため、スプレッドなど省いています。…

DMM FX の勉強 手数料

手数料 DMM FXでは、当然のように手数料無料です。 取引のたびに手数料を取るFX業者は最近はないそうです。 DMMでは口座関係の手数料もないので、手数料=スプレッドと考えて良いようです。 スプレッド 「FX業界最狭水準のスプレッド」だそうです。 USD/JPY…

DMM FX 口座開設

まず、DMM FX 口座を解説しました。最近は証明書関係は画像をとってアップロードする方式なので楽ちんですね。 免許だけでなくマイナンバー通知書も必要になっていました。 個人番号カードがあれば、免許が必要なく、個人番号カードだけで済むようです。 個…

チャート分析の練習 2016/5/22

トレンド 週足で確認すると大局では、年明け(2016/1)から下降しています。 でも、5/2からの3週間は連続で上昇しています。 こういうとき、直近の方を信じたくなりがちですが、やっぱりトレンドとしては下降と捉えるべきですよね。 ポジション 2/11, 2/24, 3…